お客様本位の業務運営方針
株式会社ユニオントラスト(以下「当社」)は、経営理念『信頼の絆を創り感謝と和を育み、社会に安心・安全をお届けする』ことを実現するために以下の方針を定めます。
1.お客様本位の業務運営に係る方針の策定・公表
当社は、お客様のご意向、ニーズを正確に把握し、ふさわしい商品をご確認いただき、お客様に正しくご理解・ご納得をいただくため、商品の内容や関連情報をできる限り易しく、何度でもご説明いたします。また、当社はお客様の声を大切に受け止め、ご意見やご要望、お叱りも経営に活かしていくため、全社員と共有し、迅速に業務改善をいたします。
2.お客様の最善の利益の追求
当社は、お客様の利益を最優先とするため、保険商品だけではなく、関連情報や周辺知識の習得を目的とした研修を実施し、お客様にとって本当に必要な補償を見極め、ご説明させていただきます。
また、手数料の多寡によらない販売を行ってまいります。
3.利益相反の適切な管理
当社は、お客様からの信頼を得、永続的なお付き合いをさせていただくため、社内での意識統一を図り、利益相反を全社員が常に意識しながら活動いたします。
4.重要な情報のわかりやすい提供
当社は、お客様に正しい商品選択をしていただくため、重要事項、注意喚起情報、付帯サービスに関するご説明をし、商品選択のご判断をしていただきます。また、比較推奨に関しては、売り手の恣意性ではなく、お客様のご意向に合った商品をご提案いたします。
5.お客様にふさわしいサービスのご提供
当社は、お客様にふさわしい商品・サービスの組成、販売・推奨を行うため、保険商品のデメリット・リスクについてもご説明いたします。
6.従業員に対する適切な動機づけの枠組等
当社では、ご契約後もお客様にご安心いただくため、社員の業績だけではなく、人間性・考え方・正しい知識に基づく経験値としての実績を評価し、社員が常に最善の選択ができるような評価体系を導入しております。また、法令順守について理解するため、月に一度、全社員を対象にコンプライアンス研修を実施しております。
全体での取り組み
*損保顧客アンケートによる満足度90%以上を目指す。
当指標についてデータ公表している取引保険会社はあいおいニッセイ同和損害保険会社1社のためあいおいニッセイ同和損害保険会社の提供資料に基づき取り組みます。
更新日 2025年4月1日
株式会社ユニオントラスト








